この町内の片隅から

よく分からない

ビフォーアフター



2月上旬の画像
濃い桃色を思い浮かべながら撮りました



最近の画像


時季を逃してしまったので、緑の葉っぱ混じりになってしまいました
この駐車場の片隅を濃い桃色に染める『花桃』です。
名所でも何でもありません。人通りも少ないこの場所に咲く花を
気に留める人も居ないと思いますが、
開花の少し前から、毎年この花を楽しみにしています。



駐車場の入り口にこんもり咲く『木香薔薇』
何枚か写真を撮っていましたら、
道路を挟んだ向かい側に店を構える酒屋さんの
奥さまが、花鋏片手に出ていらっしゃいました。
痛みがあるのか、左手で腰をさすってみえます。


『勝手に撮ってすみません』


『いいのよ。すこし切って持ってく?』


この場所で咲くのがいちばん綺麗で相応しいので、
丁重にお断りしました。


動植物名は、カタカナ表記するのが一般的ですが、
漢字というのは不思議なもので、その花の持つ色や香りや特徴を力強く
重厚に表すように思います。




桃色のなまえは知りませんでした。
酒屋の奥さまにお聞きしました。


『花桃』


はなもも…花桃…花桃…覚えたての花のなまえを
舌先で甘く転がしました。


毎年ここだけポッと桃源郷のようです