この町内の片隅から

よく分からない

あんな些細なことで怒るなんて思わなかった。
考えなしに言葉を発した自分がわるかったのだろうか?



喉元まで込み上げる塊をグッと飲み込んだわたしは、
上下の取り合わせも何もなく、手近にあった服にサッと着替え、
財布とケータイだけリュックに押し込んで、黙って外にでました。
行くあてもありません。
(遠くまで行こう、海が見えたら尚いい)


電車の窓から次々と移り変わる景色を眺めていたら、もやもやもイライラも
飛んでいくような気がして、特急電車に乗り込みました。


(これは、普通電車です)



事の発端は一冊の本でした。
週末の午後早い時間、3泊4日の出張から帰ったダンナが、
カバンの中から一冊の本を取り出しました。


『これ、面白そうだから買ってきた』


それは、つい先頃、図書館で借りて読んだ本でした。
華々しい前評判にも関わらず、ぼんやりした内容だったなぁ、期待外れだった、と
拍子抜けした一冊でした。


『あ!それ読んだばっかだ、あんまり面白くなかった』


思わず、正直な感想が口をついて出てしまいました。
しまった!と思ったときは時すでに遅し。


せっかく楽しみに買ってきた本を貶されたと感じたのでしょう。
みるみる顔色が変わった彼は一言も言わず、
新品の本をゴミ箱に突っ込んで捨ててしまいました。


似たような場面は今までも度々あった気がします。
学習能力のないわたしは、幾度凍りついても同じことをしてしまいます。


でも、望むらくは、


『そうなんだ、面白くなかったんだね。とりあえず読んでみるよ』


そんな風に返してくれる人だったらどんなに嬉しいことでしょう。
ビクビクせずに済むでしょう。


1人になりたくて、その場の空気が耐えられなくて、
後先も考えず、電車に飛び乗ったという次第です。



次の駅に着きました。
がやがや賑やかに大勢の人が乗り込んできます。
四角いボックス席のすぐ後ろには、
家族連れが向かい合って陣取ったようです。


(そうか、春休みだから家族旅行かな?)


『喉乾いた!お母さん、ジュース!ジュース!』


『持ってきたお菓子食べたい』


弾むような会話から察すると、幼稚園くらいの男の子2人と
お父さんお母さんでしょうか。


『はいはい!ジュース。こぼさないでね』


ごそごそとジュースやらお菓子やらが出される
気配がします。
プシュッと缶を開ける音。
ビリビリとお菓子の包みを破る音。
甘ったるいカラメルの匂いがしてきました。


『あーおいしい!』


ごくごく喉を鳴らしてジュースを飲む幼い兄弟、
にこにこ見守るご両親。
すぐ後ろのボックス席の様子が目に浮かぶようです。


羨ましいなぁ
そんな時代もあったのに、なぜ今、1人あてもなく電車に乗っているんだろう?
目の前が滲みそうになりました。


しばらくぼんやりと車窓からの景色を眺めていましたが、
手洗いに行きたくなって席を立ちました。


通路脇を通るとき、どんな仲良し家族なのかな?
チラッと横目で窺いました。




〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜※



春休みに入った
恒例の家族旅行だ
私は、昔から旅行が苦手だ
移動することがあまり好きではない
それでも自分1人だったら、楽しめるかもしれないが、
幼い子どもたちの荷物も私が作らねばならない。
細々とした面倒事も一手に引き受けねばならぬ。


ダンナは家族旅行を決行する事実を作ることで、自己満足に浸っているだけなのだ。
仲良し家族を世間にアピールしたいだけなのだ。


細々とした現実は全部こっちに降りかかってくる。
本当のことを言えば波が立つので黙っているが、めんどくさい。




あ!すらっとキレイな人!通路を通って手洗いに行かれるようだ。


ベージュのニットに白のリブパンツ
お洒落な大人カジュアルだなぁ
淡い色は汚されるから当分着れないもんな


1人で旅行かな
荷物も少なくていいな
羨ましいなぁ






海の見える駅に到着しました。
到着のアナウンスに続き、
電車の扉がパァッ〜と開きました。



果てなくどこまでも広がる青い海が見えます。
(現実は、生憎の天気で、どんよりした空と灰色の海でした)


狭い車内に燻っていたそれぞれの思いもパァッ〜!と
海に向かって散っていきました。



〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜※


『いま、1人で電車。後ろの席の家族連れが幸せそう。羨ましい』


先日、
『いま海沿いに向かう電車の中にいる』


という友だちからそんなメッセージが届きました。
センスのいい綺麗な方です。
海の写真がほしいとお願いしましたら、
『これしかない』
と上の画像を送って下さいました。



メッセージが頭から離れず、あれこれ想像を巡らせた妄想の話です。


ところどころ事実も散りばめてあります。