この町内の片隅から

よく分からない

或る生徒

カンカンカンカン!
遠くから踏み切りの警報音が聞こえます。


いつ聞いても血が騒ぎ、わくわく高揚する音です。
どっちかな?上りかな下りかな?



陸橋下で今か今か、と待ち構えていました。


不意に人の気配を感じ、ハッと見回しましたら、
遅刻でもしたのか、こんな時間に制服姿の男の子です。


陸橋の向こうにある工業高校に通う生徒さんでしょう。


怪訝な目でわたしの方を見ています。







或る生徒 :    こんなトコでなにしてんの?


わたし  :    じろじろ見んでよ。恥ずかしいからサッサと学校いきゃあー。


或る生徒 :    どうせ今日は体育祭だから、遅れてもいいんだ。


わたし  :    いやいや 体育祭だろうと遅れちゃダメでしょ。


或る生徒 : だって走るの遅いんだもん、なのにリレーに出場させられる、最悪。


わたし  : どーして?そんな目に?


或る生徒 :    じゃんけんで負けた。嵌められた。


わたし  :  ……そうか…行きたくないね。


或る生徒 :    行かなくていい?


わたし  : ガマンは身体によくない。行かなくていい。







彼は、不思議そうに振り返り振り返り、陸橋を潜って学校に向かったのでした。


そんなに気重になるのだったら行かなくていい、
そんな時間は勿体無い。


そのように一生懸命テレパシーを送りましたが、
彼の受け取る力が弱すぎました。
まだまだ修行が足らないのでしょう。


この陸橋下は滅多に人が通らないので、ドギマギしてしまいました。
息子たちが小さい頃、自転車の後ろに乗せて、よくこの下に来ました。
轟音を響かせ迫り来る、すぐ真上を走る電車に圧倒されます。
秘密の場所でした。
…(いや…秘密にしなくても、別に誰も来やしません。)




リレー、無事に済んだでしょうか。