この町内の片隅から

よく分からない

長期欠席

昨日まで長期欠席していた生徒が、やっと今日から登校できるようになった気分です。




実際、高校入学直後に、風疹だったか?麻疹だったか?罹って何日も出席停止になったことがあります。(予防接種してなかったみたいです〜)


まだクラスメイトの顔も名前も朧げなのに、最初っからそんなスタートを切った運のわるい、間がわるいわたしでした。
何日間かの停止期間を終え、久しぶりに教室に入る最初の朝、さすがにドキドキアワアワしました。




『どうしとったの〜?大丈夫?』


そんなこと言われたら嬉しいと言うより気恥ずかしすぎて、教室から飛び出したくなるかもな?
(誰にも何も言われませんように。知らん顔してね。でも少しは気に留めてくれますように。)


午前中、ドキドキしていましたが、1人を除いて特に何も言われませんでした。
(自分が気にするほど人は自分のことなど気にしないし、まだそこまで親しくなってた友だちが居なかった…それはそれで悲しかったかも?複雑…)





年末に或る事が原因で気持ちがガクッとひどく落ちてしまい、その途端、ノドにイヤな痛みが走りました。
4年前に引いたカゼの初期症状と同じです。



ノドのヒリヒリする痛み、頭痛、最後にしつこい鼻詰まり、後鼻漏とか副鼻腔炎とかいう症状だと思います。感覚で熱はなかったようです。(測らないんか〜🤣)
鼻詰まりからの頭痛はキツく、長引く鼻の症状がいちばんしんどかったです。


多少よくなってからも、なんだか気落ちしてしまい、他の方のブログにお邪魔する気力が出ませんでした。


途中、奇跡的に調子がいいとき、髪を切りに行けたり、何故行けたのか今となっては謎ですが、どうしても受けたくて大阪まで或る講習を受けに行ったりもしました。
(帰ってきて次の日からまた寝込んだ🤣)




やっとそろそろ、自分の中で充電できたようです。(大丈夫かな?)
ときどき電池が切れ気力の器が空っぽになって、寝込むことがあるのですが、仕方ない!充電だ!と開き直るしかありません。充電できたらまたしばらく活動できます。



3分でエネルギーが切れる『ウルトラマン』よりマシや〜!と
自分で自分を慰めています。
わたしは、3分以上保ちますが、
特に活躍する場面も活躍したこともないです。



あ!カゼだか?流行りの病だったのか?分かりません。
だいたい病院行かないし(病気の時は、しんどくて行く元気がない)覚えがある症状だったら自分の身体に何度も聞いて、適当に水分摂って、食事控えて、手持ちの漢方薬で何とかしてます。




休暇中?おふたりの方からさりげないコメントを頂きましたが、びっくりすると同時に胸がじんわり熱くなりました。
嬉しかったです!励まされました!本当にありがとうございました😭



まぁ生きてるだけで問題やら悩みやら事件は容赦なく次々とやってきますが、



きょう、気がつきました!
(はっ!何も問題が無くなったら、暇で暇でつまんないかも?
程度問題だけど、それはそれで有り難いのかも?)


…その渦中はそんなふうに思えないです。




月に6記事を自分に課しているのですが、またぼちぼち更新できたらと思います。
めちゃくちゃ遅くなって今更マヌケですが
今年も宜しくお願いいたします。
(あ!年賀状の返事も書かなかん〜〜😭)