この町内の片隅から

よく分からない

網戸

うちは、結構、世帯数の多いマンションなんですが、今朝の掲示板にこんな張り紙がありました。
『網戸の開閉の音が耳障りです。早朝、深夜などお気をつけください。◯日、早朝4時ごろ、網戸の開閉の音が気になって目が覚めました。』


何処の誰だろう?もしかしたら?と一瞬不安が頭をよぎりました。
(あ!でも早朝4時に起きないから、絶対ウチじゃない!よかった〜)



ちょっとしたことで、トラブルになったり、気まずくなったりしたくないので、色んなことが気にかかります。



息子Bが不登校で昼夜逆転し、夜中に時々暴れていた頃、すぐ下の住人の方に言われました。


『◯◯くんが、暴れとるの?夜中にめっちゃ聞こえるよ。』
『ごめーん、学校行かなくて、昼間寝てるから、元気がありあまってるのか?暴れるんだよ。わたしも困る。ときどきこわい。』
『あ!そう。いいよ。不眠症で寝られなくて、どうせ起きてるから。なんの音かと思っただけ。音の正体が分かればいいよ。』


暴れでもしなければ、気持ちのやり場がないだろうし、近所迷惑でも、ほっとくしかありませんでした。


すぐ下の住人さんが、あっさり、さっぱりした方で本当に助かりました。
元々、不眠症だったのか?うちのせいで不眠症になったのか真相は藪の中ですが…🤣


ただでさえクタクタなのに、この上、ご近所トラブルまで抱えたら参ってしまうところでした。


入居間もないとき、この方には、或る事で非常に助けて頂いたことがあり、申し訳ないなと思いました…(あの時のこと、すごく恩義を感じています。)


とにかく、網戸は、そおっと開け閉めするよう心掛けなくては!
(来週になったら、きっと忘れちゃうけど🤣)