この町内の片隅から

よく分からない

レシート

徒歩1分にある小さなスーパーでは、週に3日ほど、
先着100名に6枚綴りの30円割引シールが配られます。
その日1日限りですが、
100円以上どの商品に貼って使っても構いません。


6枚のシールが使えるのは、その日限りなので、
使い切ってしまわないと損をするような気がして、
追い立てられるように、いま現在、
とくに必要でもない商品をあれこれ選ぶのが常でした。


割引シールに釣られ、余計なものまで買う自分に気づいて
ある時からシール配布の列に並ぶことをキッパリやめました。




先日、3点ほど買い物をした時のことです。


支払いを済ませ、店を出るとき、何気なくレシートに
目をやりましたら、
3点全てが30円引きになっています。



(黙っていれば分からない。このまま帰るんだ)
そう囁く自分を抑え、
先ほどのレジに戻り、馴染みの店員さんに


『あの…シール貼ってないけど』
(ちっ!言いたくねーな)


店員さんは、悪戯っぽく片目を瞑り


『いいの、いいの。大丈夫』
(確信犯だったのか!)






どこでもセルフレジが導入されるようになり、
便利になったのか不便になったのか分かりませんが、
これも世の流れ、大きな流れには逆らえないと
淡々とした気持ちで眺めていたのですが、
血の通った人間技を機械が習得する日は
来ないだろうな、
そんなことを思いながら帰りました。


間違いもオマケも人間だから。