この町内の片隅から

よく分からない

いいね

我ながら『しょうもない画像』が溜まっています。
何を思ったのか、恐る恐る
インスタグラムというものを始めてみました。


リアルの友だちでは、成り行き上3人だけに知らせました。



見る人がいなくても構わない、
見る人がいない方が気楽かな、なんて思っていました。


わたしは、その友だち以外、誰もフォローしていません。
面白いなと思っても、積極的にフォローも『いいね』もする気になれません。
互いに『お返し』するようなことが面倒なのかもしれないです。



それが世間一般では『しょうもない画像』であろうと
100中、99人までがソッポを向くような画像であろうと、
どうしようもなく自分の心に刺さった光景をひっそりと載せたい、
そうぼんやり思い、後先も考えず詳しいことも分からぬまま始めました。


大抵の場合、投稿して1時間経ち…2時間経ち…3時間経ち…
『いいね』ZEROです。



昨日はあまりにも何の反応もなかったので、
痺れを切らして自ら『いいね』
ハートマークがポッとピンクに変わりました。


やはり少し寂しかったのかもしれません。



一応満足し(自給自足)
寝る前にもういちど確認しましたら、
義理でフォローしてくれている友だちではなく、
何処の誰だか知らないはじめての方から
『いいね』がポツンと付いていました。


何処のどなたか存じません。
義理でもなく、忖度でもなく、
ただ純粋に押して下さった
たったひとつの『いいね』に、ものすごく温かくなりました。
(もしかして間違えたのかも?酔っ払っていたのかも?取り消さないでね)


ハッシュタグというものを付けたらいいかも知れないです。
やり方が分かりません。
ブログでもハッシュタグを付けることができるようになるまで
何ヶ月もかかりました。




既に『風前の灯火』のような気がしますが、
わたしが続けようと続けまいとどうでもいいことなのですが、
来月には辞めているかもしれませんが、
もう暫く誰にも知らせず、ひっそりと続けられたらと思っています。








おまけ


思わず目を奪われた看板