この町内の片隅から

よく分からない

年賀状


裏返したそれは、真っ白でした。
よ〜く見ると、隅の方にミミズが這ったようなヨレヨレの字で
『自分で書いてください』
とありました。


とうの昔に失くしてしまいましたが、
中学2年、隣の席の男の子から届いた年賀状です。



年々、年賀状がメンドーになります。
夏までに返そうと意気込んでいましたが、
今年の返事もまだ書けていません。


『自分で書いてください』


あれは強烈だったなぁ、いちばん思い出に残った年賀状だなぁ。
真似しようかと思いましたが…


10文字も書くのしんどいな…




返事を出したかどうかも覚えていません。
たぶん返事してないです。
冬休みが明けて登校した朝、


『自分で書かなかった』


口頭で返事くらいはしたかもしれないです。



欲張らず、とりあえず3枚だけ書こうと、
今年届いた年賀状から無作為に取り上げた1枚、


『1980年創業 和漢 漢方の本◯閣』
『謹賀新年 1/8より営業いたします』




もういいや。挨拶もせず、緩やかな年賀状終いかも?
気が向いたら、再来年くらいに書くかもしれません。






ピラカンサというモノ?ピラカンサスと呼ぶ
方がしっくりきます。


ケーキも鶏肉も無いですが、 
別に何もしませんが、
赤と緑で少しだけクリスマス気分。