この町内の片隅から

よく分からない

お粥


米から炊いたお粥に(固め、もち麦入り)白菜キムチ、しらす、すりゴマ(なぜ?すりゴマ…そこにあったから)乗せて食べました。
夏バテ、気の巡りがわるいとき(血の巡りも、頭の巡りも年中怪しい🤣)ただ食べたいとき、
お粥炊いて食べます。



だいたい、この本を参考にしてます。
気の巡りがわるいとき、気持ちがもやもやするとき、夏バテに、米から炊いたお粥と梅干しがいいそうです。(まだ夏バテしてませんが…予防?)
効果あるか知りません‥



もっと時間かけて炊いたらよかったです。全然つやつやじゃない…悲しい(もう食べたからどうでもいいですが…)
何だかんだ言っても、やっぱり、お米がいちばんです。明日で地球最後と言われたら、さいごに食べたいモノはたぶん『ご飯』とそれに合う何か?


梅干し?塩?しらす?生卵?塩鮭?糠漬け?
きっと、そんなとこだろうと思います。(チョコも一個)