この町内の片隅から

よく分からない

ありがとう

コメント欄のない、ある方の記事を読んで、同じだ!同じ!これは自分のことでもある、と共感しました。
クーポン券を持ってらしたので、『今日のお会計は、わたしが持つよ。』と飲食店でのお会計をご自分がされたそうですが
相手の方から当然あるべき
『ありがとう』
の一言がなくモヤモヤされたそうです。





その昔、人数分の入場券を貰ったことがあり、知り合いの友だち親子を地元の遊園地に誘いました。
受け付けに入場券を渡し、『さぁ入ろう』と振り返ったのですが
友だちは黙って立っているだけでした。(わたしが貰った入場券だから?)




(考えまい、こんなこと何でもないことだ)
その日一日、何度も湧き上がるモヤモヤを消すことですっかり疲れてしまいました。



あの時、たった一言
それが心からの言葉じゃなくてもいいのです。



『ありがとう』



それが聞けたらわたしは報われたのです。
(まぁ貰った入場券だという負い目もありますけど、だから更にモヤモヤ?)





靴下でも下着でも日用品でも捨てざるを得ないとき
モノに対してアホみたいですが
『ありがとう』
一言言って捨ててます。


洗濯が終わったら洗濯機に
風呂から上がったら給湯器に
『ありがとう』
ありがとうの大安売りだ〜🤣
何だかそう言うと、長持ちしてくれる気がして…



ある日、高校生だった息子Aがぼろぼろの靴下をゴミ箱に捨てるところを目撃しました。
こっそり覗いていたら
捨てたあと
一泊置いて
ボソッと低い声
『…ありがとう』
隠れて笑い転げました🤣