この町内の片隅から

よく分からない

手洗いうがい


実は、昔からあまりキチンと手を洗う習慣がありません。
食事の支度中
(あ!また手洗い忘れたかも?まぁいいか)
思うことしょっちゅう。支度前、無意識に水でサッと洗っている気はします。
(家族はいい迷惑、知らぬが仏?)


おにぎりを握る前は、気をつけて洗っています。
手の傷には神経を使っています…そのくらいかな?



自分のウチのことだから適当で済みますが、
お店で販売されている惣菜やら弁当は、ものすごい衛生管理の下で作られているのだと
思うと頭が下がります。






コロナの初期、恐怖心のあまり
消毒液を玄関に置いて、帰宅するなり毎回シュシュしていましたが、
ある時
息子Aに
『そんなに消毒ばかりしてると常在菌まで死ぬぞ。』
ポツリと言われハッと気づきました。



五木寛之先生もいちいち手洗いする習慣がまるでなかった、と知り
おおきな味方を得た思いです。


何事も中庸が大事ってことでしょうか。


なぜか抵抗があって、うがいもロクにせず、ここまできてしまいました。






季節限定の文字に弱いです。
もう少しアルコール分が強い方がいいな、と思いました。



(記事のリンクを貼るという事が未だによく分からず、貼れているのか
心配です…まぁいいか)