この町内の片隅から

よく分からない

天下の回りもの

息子Bが突然やって来たので、駅前の居酒屋にご飯食べに行きました。
毎日のように店の前を通りますが、入るのは初めてです。




メニューを見ると、案外お高めです。
きょうは、


『オレが払うから』


ってことでしたが、
でもやっぱり、お財布に少し多めに入れてきて良かったとちょっと安堵しました。



アルコールは本当に久しぶりで、弱くなってしまったのか
コップ半分も到達しないうちに頭はフラフラ、ボッーと熱くなってきました。
見ると息子の首も顔も真っ赤です。
何て安上がりな親子なんだ!
 


帰る前に手洗いを借りたのですが、席に戻ると
いつの間にか、テーブルの上に釣り銭を乗せたトレイが!


(しまった!してやられた!それにしても、何処でこんなスマートなやり方を覚えたんだろう?)


有り難い反面、申し訳なく可哀想に思いながら、帰路につきました。





彼は家で少しばかり休憩し、最終電車で帰って行ったのですが、
今度はわたしがしてやりました!


彼が手洗いに立った隙に、リュックの中から財布を引っ張り出し1枚忍び込ませてやりました。
『きょうはご馳走様、ありがとう!美味しかった!これは、国家試験に合格したお祝いです』
のメモ書きと共に…




『金と傘は天下の回りもの』
だから巡り巡って、またわたしの元に帰ってくる筈です。
(…知らんけど)