この町内の片隅から

よく分からない

大丈夫だ!

真っ白いティッシュの上に置かれたものは、クルッと丸まった
一本の細い髪の毛でした。
キュッと引っ張ったら、5センチはありそうです。




その前日から片方の目がゴロゴロしていました。
睫毛でも入ったのか?と鏡で確認しましたが、何も無さそうです。


ちょっとしたことでも気にしやすく、面倒な自分なので、
『気のせい』だろうか?と思いましたが、ゴロゴロ感は消えません。



友だちに言えないような気になることは、恥ずかしいので
だいたい妹に話すのですが、
思い余って連絡してみました。



わたし 『目がゴロゴロする』
妹   『生きていれば、そういうこともある』
わたし 『病院行かなくていいか?』
妹   『行ってもいいかも知れない』
わたし 『怖い気がする』
妹   『大丈夫だ、怖くない』




大丈夫だという言葉に励まされて(情けない…病院怖いのです)
近所の眼科で診て貰ったら、どういう訳か、目の中に細い髪の毛が
入っていたのです。
痛みもなく、あっという間に取ってもらえました。



安堵のあまり、先生にひとつ聞くことを忘れてしまいました。



帰ってから、


わたし 『髪の毛だった』
妹   『生きていれば、そういうこともある』
(さっきと同じ返事だ、メンドウになってきたな?)


わたし 『再発防止策は?』
妹   『…しらん』
わたし 『大丈夫か?』
妹   『大丈夫だ、怖くない』
(さっきと同じ返事だ、メンドウだったんだろうな)



なんでもいいけど、大丈夫だ!と力強く言ってもらえると安心できます。
言葉は不思議です。



いつか、あの世に行く間際にも言ってほしいです。


わたし 『あの世に行くの怖い気がする。』
(その時、話せるほど元気なのか不明ですが…)


妹   『大丈夫だ、怖くない。みんな行く。』




そう言ってくれたらすごく安心できそうです。



なんだか、また目がゴロゴロする気がします。


電線に野生のサルが居た!と息子が写真を送ってくれました。
見たかったです。