この町内の片隅から

よく分からない

ジリジリ後退りしました。
文字通り驚愕して、目を疑いました。
初めてソレを見たのは2ヶ月ほど前のことです。


静かな住宅街の一角にあるゴミ集積所にて宙吊りになったソレは、
ゆらゆらと風に揺れていました。


たまたま通りかかった一角でした。


向こうから一組のカップルが談笑しながらやってきます。
きっと驚くだろうと待ち構えていましたら、
彼らは直ぐ傍まで来ても顔色ひとつ変えず、
笑いながら通り過ぎて行きました。




気になって仕方がないので、もう一度
その場所に行ってみました。


いました。



何ヶ月か前と寸分変わらぬ光景です。
しばらく立ち竦んでいましたら、
近所の方と思われるご婦人が通りかかったので
思わず、


『あの…コレ?』


『あぁコレね。カラス避けの作り物なのよ。
ある朝、突然吊り下げられていたからびっくりしたわ。』


(…カラス避けの作り物だったのか。どうして予告もなく
吊り下げられたんだろう?


カラスばかりでなく、近隣の人達までも陥れようとしたのかしらん?
実はそっちが狙いだったりして?)




どんなに衝撃的な場面でも、見慣れると
それは風景の一部と化してしまいます。


慣れるということ。
いつの間にかそれが当たり前になること。
冷静に考えたら、本当はおかしなことなのに
おかしいと思えなくなること。


カラス避けに限らず、そんな場面は幾つもあるのでしょう。








まずは、厄除けの画像から



では…宙吊りの画像です。











『鴉』って気分になりました。
作り物のカラスです。