この町内の片隅から

よく分からない

半分セルフ

しばらくぶりに覗いたスーパーが、いつの間にか半分セルフレジになっていました。


何処に行ってもそうなんですが、いつも何となく決まった人のレジに並びます。
後ろが支えていなければ、二言三言、言葉を交わすこともできます。


半分セルフレジで品物をスキャンしてもらい、黙ったまま
慌ただしく精算機に回されました。
いつものレジの人は姿が見えません。
レジの台数も減らされていました。




無花果を買い忘れたので、夕方、うちから徒歩1分のスーパーに走りました。



1パック298円の無花果5個入りを2パック掴んでレジに行く途中、
魚屋さんに捕まりました。



『お!無花果か〜?昔は店で買わなくてもそこら辺にいっぱいあったもんだけどね。』
(盗っ人してたのか?)


『うんうん、今日は(今日も?)魚買わなくてごめん』


『いいよ。また来て』




どうしてもアイスが食べたくて途中のアイスコーナーに寄ってレジに行きました。



『このアイス、おいしいんですよね〜!チョコがガリっとしてるとこ』


『そうそう、添加物がいかんから食べんようにしてるけど、
ときどきすごい食べたくなる。』





何処もそういう流れか〜と、半分セルフレジにちょっと殺伐としましたが、
添加物が気になるチョコのアイスを食べた後、やっぱり後悔して
お腹が冷え冷えになりましたが、(もう食べない、やめた、抜け殻の写真)



役にも立たないくだらない話を思い返すと、少しだけ気持ちが温かくなります。




ずっとずっと先の未来、人が対応してくれる店、役にも立たない会話ができる店、
品物はともかく(いやいや品物が第一か?)
でも、そんな店が大評判になったりして…寂しい人に究極のサービス?まさかね?