この町内の片隅から

よく分からない

誕生日


今日17日は、息子Bの誕生日です。
トボけて2日前
『誕生日おめでとう!』
 


メッセージを送りました。



  『は?今日じゃないよ』
(そんなの承知の上だわ)
 


『え!そうだった?』



『おばちゃん(わたしの妹)からもメッセージきた、何でみんな間違えるんだろう?
明後日も祝え!』


(やった〜これで明後日もメッセージ送れる、間違えるわけないやん)







今月の上旬


『しんどい、身体が重くて動かん』


連絡が入ったので、次の日だったか?取る物も取り敢えず、様子を見に行きました。
幾つもお惣菜を作る時間がなかったので、卵のマカロニサラダだけ、あとは途中の成城石井で何点か見繕って持っていきました。


普段は高級スーパーなど足を踏み入れませんが、そういう時は不思議とお値段も気になりません。



アパートに着いて
一応インターホンを鳴らしましたが応答なし。
(あぁしんどいけど仕事に行ったのかな?)
合鍵で玄関ドアを開け中に入ろうとしましたが、チェーンが引っ掛かります。


(…?ってことは中に居る?)



一瞬で理解しました。
合鍵を持つわたしが来ると分かってて、でもチェーンを掛けているということは誰にも会いたくないという意味です。


『ドアノブに袋掛けとくから、なるべく早く中に入れて。すぐ帰るから。』


顔が見たかったけど、それだけメッセージ残して引き返しました。
帰りの道でやっぱりちょっと目の前が滲みました。



あの日はわたしも悲しかったです。




メールのやり取りも一時は鉛色のドーンとした感じでしたが、
この頃は、以前のようにポンポンと弾むことも増えてきました。


何がどうなって、どうしたのかサッパリ分かりませんが、多少は元気になった様子です。
(まだ心配は心配ですが…いつまで経っても心配は尽きない)



…にしても、先日寄った時、せめて手洗いだけでも貸してほしかっです。
何とか間に合ったけど、ちょっとガマンしてたもんで🤣


(何とか17日の投稿にも間に合ったか?)